カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の16件の記事

2016年7月 5日 (火)

1年5ヶ月ぶり(^ω^;

えっと…

なんだか大変ご無沙汰してしまいました。
お久しぶりでございます。
みなさまお元気でしたでしょうか?


思えば去年はなんだかんだと私事でもやたら忙しく、仕事もそこそこ忙しく、ちょっと間が空いちゃったな〜と思ってたら、うっかりちょっとじゃない17ヶ月も放置してしまいました。
放置プレイも過ぎるだろ、と自分でもツッコミ…


そんでもって、久しぶりに手を入れようとメインのホームページにアクセスしてみたら、iphoneから見ると超文字化けしてるし、メールフォーム(HPでフォームを使って私へのご連絡をいただけるアレです)は動作してんのかなと試しにメール送信してみたら全然送れねえーー!
いつから壊れてたんだ…


そう思ってメール受信簿を確かめてみたら、去年の10月くらいから壊れていたようです(^ω^;
そのあたりでHPから送られてくるメールがぷっつり途絶え…
月に何通かはメールフォームからのメールを受信していたのに、なぜ今年の7月まで全然気付かないのか…
我ながらどうかしてます。


メールはとりあえず直しました。
もうばっちり使える⋯はずだ。
でも久しぶりにhtmlさわると何がなにやらさっぱりわけわかんねえ…
そもそも適当な知識で適当に作っていたので穴があきまくりなのです。
進化にもついていけねーので真剣になにかホームページビルダー的なもの導入すべきかと模索中です。


そういえば、今現在自サイトをおいてる@niftyのサーバーなのですが9月で終了だそうです。
じゃあ引っ越し先、、と思って思い出したのが、以前何年も前から借りたままになってたCGIが使えるサーバー。
@niftyの容量が足りなくなって一部そちらのサーバーにファイルは置いていたんですが、すーっかり忘れてて。
なので、丁度いいからそっちにぼちぼちファイル移していこうと思ったのですが、そこのドメインがなんとなくこっぱずかしいんですよ…。
たまたま空きドメインで可愛い!と思ってきめちゃったんですが
http://shee.princess.cc/
(↑うっかりクリックして飛んじゃうとウザそうなのでリンクはしてません)
ちょ、プリンセスて!と自分で盛大にツッコミいれたくなります。
が、新たに探すのも面倒なので、とりあえず簡単にまったく同じものですがファイルをコピーしてみました。
そちらでもホームページ見れますshine(あんま意味ないが)
9月までには全引っ越し済ませたいと思います。


というわけで、とりあえずは無理せずゆるく再開して行こうと思います。
もしも宜しければあたたかく見守ってやって下さいませ…ううっ。


次は17ヶ月時間を遡って簡単にお仕事のイラスト紹介的な記事を上げて行きたいと思います。
あと、ホームページの文字化けその他修理と更新もぼちぼちやっていきます。
どうぞよろしくお願い致しますー!

|

2015年2月 1日 (日)

明けましておめでとうございます…!

って、今日から2月だった(ToT*)早ェェ
すっかりブログも放置プレイですみません…!


今年は去年から引きずっていた仕事で怒濤の年末年始だったのですが、
1月中旬にはそれらも無事終わり、その後たまっていた雑事などを片付け
ほっと一息ついたところで…


今はなんだかとっても燃え尽き症候群… ⊂⌒~⊃。A。)⊃
(でも刀剣乱舞はしている。現在Lv33でまだまだ先は長い。
 おじいちゃん未捕獲。へし切り長谷部さんと光忠さんがお気に入り。
 今日も資材が足りません…)


でも、そろそろやる気だしていかないといけませんね。
なにか甘くて美味しいものでも買って来て、ちょっとまったりしたら
動き出したいと思います〜(*´◡`​*)


お年賀状を描くには時期を逃してしまったので、今年のご挨拶は寒中お見舞いから。
今年も編集部にお手紙など送って下さった方にもお送りさせていただきました。
万一心当たりがあるのに届いていない〜!という方がいらしたら、お手数ですが
どうぞご一報下さると幸いです。


相変わらずなわたくしでございますが、今年もどうぞ宜しくお願い致します!

Nengajo2015


|

2014年1月22日 (水)

明けましておめでとうございます!!

2014年、明けましておめでとうございます。


…ってすみませんご挨拶やらなんやら遅すぎです…!!
昨年12月からこっち、仕事含め雑多な用事やら予定やらでいっぱいいっぱいになっておりまして…
まだ難題は片付いていませんが、ちょっぴり余裕が出来たので今のうちに。


あっ、そうだ。
去年編集部宛に頂いたお手紙のお返事はすべて昨年のうちにお返事書かせて頂きました。
もしもお手元に届いていない方いらしたらどうぞご一報下さい。
差出人の所に椎名の名前しか書いていないので、もしも転居されていたりしたらこちらにも戻って来ず、届かない恐れが。
なのでぜひお知らせ下さいね、また改めて出させて頂きます。
さらに恒例のお年賀状もみなさまに送らせて頂きました。
早速お年賀状のお返事送って下さった方もいらして、嬉しく拝見させて頂きました(*´`*)
ありがとうございました。


お仕事のお知らせブログは今日から追って書かせて頂きますね。
本当にいつももれなく遅くてすみません(;_;)


さてさて、2014年。
今年も色々楽しい年になるといいな〜。
みなさまにとって2014もとても素晴らしい年でありますように。

今年もどうぞ宜しくお願い致します!

2014_1_b


|

2013年9月30日 (月)

虫歯。

数日前から虫歯が痛くて転がっております(*`Д´*)
以前治療した歯の詰め物がとれちゃったのですが
忙しさにかまけて一年放っておいたら案の定悪化。。
歯医者さん苦手というか怖いぃshock


私の場合、すぐに歯医者に行けばいいものをぐだぐだと先延ばしにする
大変悪い癖があるので、自業自得といえば全くその通りなのですが、こりずに
治療した所が取れる→放置→以前の虫歯よりも深度深い虫歯→先生あきれる
という負のスパイラルをよく繰り返してます…アホだ!!!
でも痛くならないと歯医者さんに行こうという決意がわかないチキンなのだった…


今日午前中に歯医者さん行って一応痛みは引きました(`・ω・´)
本格的な治療は来週からブルブル


みなさまも虫歯かな、と思ったら歯医者さんにはなるべく早く行かれて下さいね。
ほっとくと治療が大変ですから〜(TωT)
私のようにならないようにお気を付け下さい…!


さて、週末全く進まなかった仕事をしてきます〜!

|

2012年3月31日 (土)

たまには近況(`・ω・´)

うう、すっかりご無沙汰しております。
もう明日から4月ですね。早いなあー。
そして風も急に春らしくなってきたと思ったら、今日は強風すぎー!!
お出かけされる方、どうぞお気を付けて。


さて、ご無沙汰しすぎなので、ちょっぴり近況報告です。


今はダブコン4のお仕事がおわって、4月下旬に発売予定のルルル文庫
の本文イラスト作業中です。
前回ご一緒させて頂いた、新人賞受賞された斉藤百伽先生の第二弾です。
絵術師の続きではないのですが、とってもとっても可愛いくて
素敵なお話です。ぜひお楽しみに〜(´Д`*)


そして、4月14(土)日発売のダブコン4ですが、新キャラふたりが
お気に入りです。といっても、2巻でちょっこっと登場してる王仕隊の方々
なんですけどね。軍服隊、描いてて楽しいです!

あと、今巻は巻末におまけ漫画4p描かせていただきました。
描いてる途中で思わずペンを落としそうになる程らぶらぶですので
ダブコン読んで下さってる方々、どうぞお楽しみに…!(ノ´∀`*)

ダブコン4新キャラ2人のキャララフ。

Dubcon4_tr

|

2012年1月18日 (水)

今年も宜しくお願い致します。

去年から引きずっていたお仕事がやっと片付いたと思ったら、
もう1月を半月ちょっと過ぎてしまいました…!
うう、いっつもこんなんですみません(正月早々やっぱりか(TωT))


今更ですが、あけましておめでとうございます。
2012年は日本も世界もみな明るく幸せな年になるといいな。
少しずつ少しずつ、色々なことが上向いて笑顔が増えていきますように。
今年も備えを忘れず、しっかりと歩いて行きたいと思います。


さて、サイトのトップページの辰年年賀絵は、リアルの年賀状でも使用しております。
編集部宛にお手紙下さった方、ご住所の判る方には送らせていただきました。
いつもありがとうございます(´ω`*)
今年お年賀状を下さった方もぼちぼち転送されて手元にいただいております。
遅くなってしまいましたが、本日送らせて頂きますね。
ありがとうございました!


今年はそろそろ家方面の事も色々もやらなくては、な時期かもしれないので
お仕事もムリせず、多方面で充実させていきたいなあ〜(´ω`*)
基本がダラけた人間なので(キリッ)目標勾配はゆるめに、自分に出来る範囲で
がんばりたいと思います。


こんな私ですが、今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(*_ _)m

|

2011年11月28日 (月)

Wacom Cintiq24HD

ダブコン3のお仕事が終わったばかりの椎名です。
も〜原稿読んで萌え転がりましたゴロゴロ…!
シリーズお読み下さっているみなさま、どうぞお楽しみに〜(´Д`*)


さて、表題のCintiq24HDとはなんぞや。
Wacomから先日発売された24インチワイドな液晶タブレットなのです。
今まで原稿のペン入れはアナログ作業が多かったのですが、そろそろ私も
フルデジタルに移行したいと思い、そんならやっぱりでっかい液タブだと
いうことになりまして。
アナログだと丸ペンでペン入れをしているのですが、最近どーも筆圧が
弱すぎて、線が途切れ途切れだったり、端がきちんとくっつくまで描けて
なかったりと困っていたのです。ショボショボ。


そんなワケで、とりあえず試しに液タブ使ってみようと12インチのちっこい
のを使用してみたのですが、うーん、小さいだけにツールボックスを並べると
画面がせまい。
かといって、ツールを別モニタに置きっぱなしだと、いちいちデュアル画面の
マップ切り替えがめんどい。
やっぱり大きい方が作業効率もあがるはずと、その時点で注文可能だった
21インチサイズのCintiq21UXを早速注文したのですが、在庫が無いため
入荷待ち。
そこへタイミング良く24HD発売のニュースが。
慌てて入荷を待っていた21をキャンセルして、24を注文し直したのです。


そして9月末、公式発売日の3日前にやってきた24HD。

P107077

でかっ。そして重っ。
いや、箱もだけど液タブ本体もでかいのですよ。
横幅だけで77センチ超。そして重量30キロ。
うちの廊下の幅が80センチだから、横に持ったまま歩けない。
(歩かないけど)
私の仕事机はわりと大きめなので、置くのは余裕なのですが、でも
さすがに圧迫感は結構あります。


丁度届いた時に仕事が今年一番の山場だったので、なかなか設置
出来なかったのですが、いや、使ってこそ効率があがって修羅場を
やり過ごせるに違いない!と思い、合間を見てどうにか設置。


うむ、やっぱり大きい画面だと描きやすい。しかし大きいだけに
描いている場所とツールボックスまで距離があるので、手を動かす
距離も長くなるため…慣れるまで手がダルダルに(´∀`;)
しかしダイレクトに線が引けるのはやはり感覚的にすごくラクです。


台座がしっかりしているので、液晶面を寝かせ気味に、机からはみ出す
形で肘を置いて描けます。なので手もそれほど疲れません。
しかし、朝から晩までフル稼働でずっと同じ所に手を乗せて描いていると
手の熱が保温される感じでちょっと熱さは感じます。
ファンが内蔵されているため熱問題は改善されているそうですが、一説に
よると、寝かせて使っていると熱が篭もりやすいらしいのでそのせいかな?
なので、あったまってくるとウィンドウを移動させて冷たい場所を探したり(笑)
この秋は残暑が厳しかったのでちと辛い時もありましたが、寒くなって
くると逆に暖かくって良いですね〜。

Img_0117

液タブのうしろにあるのは、今まで使っていた21インチモニタ。
液タブ上部に貼り付いているのはMacのキーボード。
キーボードを貼り付けるのにはコクヨの「プリットひっつき虫」
という練り消しゴムみたいなくっつけ剤?を使ってますー。
取ったりはがしたりがしやすいですよ〜。
ただ、液晶周りの黒いフチ部分はわりと熱くなるので、くっつけ剤が
にょーんと溶けやすくなることも。


というワケで、使用2ヶ月弱、もう大分使うのも慣れてきましたが
最初は自分の筆圧と筆圧感知の調整をしくじっていたらしく、
描いた絵をレーザープリンタでプリントアウトしてみるとなーんか
線が野太い…「?」とは思ったものの、トナー変えたばっかりだしなぁ、
と気になりつつそのまま。。
入稿時に編集さんに「線太くないですか?」と聞いたら
「大丈夫ですよー」と言って下さったのですが、ご本が届いたら
やっぱ野太かった(TωT) わーんすみませんすみません!


個人的な難点は、机にどーんと鎮座しているため、すっかりネット
サーフィンしながらラーメン食べる、とか仕事しながら化粧する、
とかが出来なくなりました(笑)
そして、イラストのラフ画はいつもコピー用紙に0.7のシャープペンで
描いているのですが、机に描くスペースがなくなったため床に寝転んで
描くというのが定番スタイルになりつつあります(子供のお絵かきか!)
しかしこの時期、床暖房入れてるとそのままうっかり寝てしまうという罠が。


まだまだ試行錯誤の途中なのですが、やはり仕事の効率はアップしたと
思います。元々ダラダラした人間なので、どれぐらい上がったかというのは
自分でも良くわからないのですが、全部が一つの画面で済んでしまう手軽さ
というか、気安さのような感覚は確かにあります。
今は、とりあえず描いてみた出来上がりを本に印刷されたもので確かめ中、
という所なのでまた何か気付いた事などあったら記事にしたいと思います。


たいした内容でもないのに長くなってしまいました。
最後まで読んで下さった方ありがとうございます。
以上、液タブ導入報告でした〜。

ー追記ー

まとめ買いしていたペン先達がこんなに…(笑)
(しかも大箱サイズなので一箱144本入りという)

Img_0129
欲しい方、いるー?(TωT)

|

2011年10月23日 (日)

地元が全国的に有名に…!

私は東京の世田谷区に住んでいます。
この10月上旬から中旬、うっかり自己スケジュール管理を誤った
せいで仕事が絶好調に忙しく、まじ息するヒマもないわー!と
あわあわしていた頃…。


ニュースでは私の住んでいる世田谷区弦巻が連呼されておりました…!
そう、世田谷のホットスポットと報道されたあれです。
最初に報道で周辺風景を目にした時「あ、あそこだ!」と思わず声に
出してしまいました。


うちから自転車で10分位かな?
実はうちの娘が小さい時、その場所から50m程離れている区立保育園に
通っていたことがあって、私、よくその問題になったお宅の近くに車を
止めて送り迎えしてたんですわー。
なのでなじみがありすぎて、原因がまだ特定されてない頃は不安になり
つつも、ニュース見る度になんかちょっと感慨深いというかなんという
か、微妙な気持ちでニュースの行方を見守っておりました。


結局フクイチ由来ではなく、床下に収納されていたラジウムが原因と
いうことでハッキリした原因判明にホッとしましたが…
数十年床下にあったらしいということで、私が良く近所に出没して
いた頃も間違いなくラジウムはそこにあったんだろうな〜。
放射線は目に見えないしニオイもないですからね〜。
そら気がつかんわ。


そして、ニュースを見た沢山の方々に大丈夫かとメール頂きました。
おかげでお久しぶりな方々と久方ぶりに連絡がついたりして、良かった
一面も(笑)

そんでもって原因が取り除かれたらすっかり元の静かな街に戻った
地元なのでした(*´Д`)

|

2011年3月25日 (金)

東北関東大地震

このたびのとてつもなく大きな災害で被災された全ての皆様、また
そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く被害を受けた地域が復旧復興されますよう
心からお祈り申し上げます。


あの日、私は都内の自宅で、提出予定だった仕事のラフをFAXした後
娘が帰るまで仮眠をとっていたのでした。
そして14時46分、大きな揺れで目が覚め、猫と飛び起き居間に
行ってみると…金魚水槽の水は大きく波打って床にこぼれ、食器棚も
今までみたこともない程大きく軋み、据え付けの棚の扉も全開、
中の物がいまにも落ちそうになりながら強く揺れ続けていました。
正直、こんな地震は生まれて初めての事だったので(都内の震度5強
など震源近くに比べれば大げさに語るべきではないのですが)焦りながらも
これは夢を見てるんだろうかと心のどこかでぼんやり思ったり。


心臓がバクバクして揺れで足下ももつれるけれど、とにかく
玄関に行って扉を開け、ストッパーで固定し避難経路の確保、
猫をキャリーバッグに詰め地震が収まるのを待ちましたが
なかなかおさまらない…。
とにかくPCを立ち上げてみると、ツイッターは地震の報告で騒然。
でも沢山の方々の無事を瞬時に確認することが出来、本当に安心しました。
悪夢のように長い地震の間、すごく動揺していた私も独りじゃないんだと
思えたことが心強く、ネットで繋がっていることがありがたかったです。


地震がやっと収まり、子供を学校に迎えに行こう(我が家から小学校まで
徒歩3分)と、家を出ようとしたら娘が防災頭巾をかぶって帰ってきた。
無事な姿を確認してほっとしたのも束の間、また大きな余震が!
地震の第二波には下校途中で多くの子供が遭遇したはず。
後で聞いた他のママ達の話では、道に屋根瓦など落下していたそう。
子供たちに何事もなくて本当に良かったけれど…。


結局、我が家は私が寝室に積んでいた文庫本が雪崩をおこした
だけで奇跡的になにも倒れず落ちずで済みました。
マンションの一階なので、それほど揺れの影響を受けなかったの
かもしれません。


しかし、地震発生から2週間、あらゆる事態は未だ収束されたとは言い難い
過酷な状況が続いています。
電力の問題も…日本は将来、原発をいさぎよく手放すということはできない
のでしょうか。今回の原発事故は、未だ安定せず困難な状態の中で沢山の
教訓を教えてくれていると思うのです。大きな代償と引き替えに。

これから東北地方でどんどん新しい建物が建設されることと思いますが、
今後建つ住宅には太陽光発電を義務、…はさすがに難しいでしょうけれど
東北地方に限らず、国が長期計画で助成金を出し、各家庭にソーラーパネルの
設置を奨励するなどしたら、原発に頼らずとも、ある程度の電力はまかなえる
ようになってゆくのでは?などと考えてしまいます。

太陽光発電によって多くの家庭や企業が、各自で安全な電気を生み出すことが
出来るようになれば、リスクの高すぎる原発、比べてリスクは少ないけれど、
限りある燃料を使いCO2をはき出す火力発電はどんどん必要なくなってゆく
のではないでしょうか?
どなたか偉い人、真剣に考えてくださらないかな…


とりあえず、今私にも出来ること、節電・物資の少ない今だからこそ
みんなが必要とする物は必要最低限の上で普段の生活を送ることですね。
被災地で過酷な状況におられる方々、事故現場で体を張って危険な作業をして
下さっている方々のことを考えると、少しぐらいの不自由に文句などある
はずもありません。
しかし、私の住んでいる地区は現在計画停電から除外されています。
でも少しでも力になりたく、私に出来る限りの節電に励んでいます。

そして今すぐ最も力になれる事として、せめてもの義援金は日本赤十字に
送らせていただきました。
あと、、ものすごく無力ながら仕事や家事雑事のふとした合間に
被災地や原発事故が少しずつ良い方に行くようわずかな思いを馳せて
祈っております。


本当に今まで私たちは便利な環境に慣れすぎていたのだと思います。
私たちが当たり前だと思っていた生活は、なんと脆かったことでしょう。


今回の震災で色々な事に気付いた人たちから、少しずつ出来る事をしていけば
もっとムダのない、より良い未来に変えて行けると確信しています。


東北・関東がんばれ!!日本、がんばれ!!私もがんばるよ!

|

2011年1月 4日 (火)

明けましておめでとうございます&いろいろ

遅くなってしまいましたが、新年明けまして
おめでとうございます!


年末から怒濤のように雑用と仕事に流されて、大晦日の夜
年越しソバを食べ終え、年末バタバタの疲労により
ちょびっとソファで気を失ったらうっかり2011年にワープしていた
私です(´ω`;)アリー


こまめにブログ更新したいと思いつつも、殆どお仕事の
お知らせ記事に終始していたのですが、今日は色々
みなさまにお礼などを言わせて頂きたいと思います。


まず、数ヶ月前に設置したWEB拍手。
来て下さった方がぽちぽちして下さって、たまに励ましやら
心あたたまるメッセージなどもいただけて、本当に励みになりました!!
お礼が遅くなってしまったのですが、改めてありがとうございます。・゚・(ノ∀`)・゚・。


そのメッセージに多くご質問があったので、今日は私が使っている
画材の事などここで少しお答えさせていただきます。


えっと、まず下書きは0.3のシャープ(B)でそのへんのコピー用紙とかに。
カラー原稿の場合は、下書きをコピー用紙に清書してシャーブ線のまま
スキャンして着色します。

着色するソフトは、まずはスキャンしたデータをPhotoshopCS4で
色々整えて、主線のレイヤーを乗算にしてからPainter11へ。

こちらでがしがし塗って、あらかた出来上がったらまたPhotoshopで
修正したり整えたり。
なんせPainterは、解像度350dpi程度になるとΣクソ重いのです。
レイヤーの数にもよりますが、レイヤーが多くなるとUndo一回にも
数秒タイムラグがあったり、かなりストレスたまります。
だったら、他のソフトを…と思うところなのですが、私はMac使い
なので、みなさんがお使いのSAIもllustStudioも使えないのだ(TωT)
でも、ずっと苦労を共にしてきたPainterなので、これがなくなったら
PCで絵が描けないかもーと思うほど大好きなソフトです。
(でもその割にわたしゃ機能を駆使してまへんが…)
とりあえず、次のバージョンではデジタル水彩の味は深まり動作は
軽くなりますように。ナムナム。


次にモノクロ原稿ですが、下書きをコミック原稿用紙(主にアイシーが
多いです)に重ねて2カ所程クリップでしっかり留めたら、トレース台に
置いてそのまま直接ペン入れちゃう…。
使っているペン先はゼブラの丸ペン、インクはパイロットの製図用インク。
しかし、ちょっと今年はコミスタなどでPC上のペン入れも増やして
いこうかなと思っています。色々試してみたい今日この頃デス。


うーん、こんなとこかな?
何か他にご質問などあったら、どうぞ気軽にお尋ね下さい〜。


それと、12月から始めたばかりのTwitter。
もし、お気が向いたらぜひ話しかけてやって下さいませ。
ただ、私は初心者な上にかなりの粗忽者なので、結構つぶやきに
気付かず流してしまったりすることも。
万が一そんなことがあったら、どうぞめげずにもう一度話しかけて
やって下さい。(>_<)


最後に、お便りや励ましを下さった方、ご住所が分かる方には
お年賀状をお出ししました。(サイトのトップと同じですがυ)
すぐにきちんとお返事が出来ず、季節のご挨拶に便乗させて
いただいてすみません。
至らない所もたくさんたくさん有りすぎな私ですが、みなさまに
支えて頂いていることを実感しつつ、心から感謝します。
ありがとうございます!


そして、ここに遊びに来てくださる全てのみなさまの2011年が
素敵で、幸せで、夢が叶う一年でありますように.・*:.。:・゜゚・*
どうぞ今年も宜しくお願い致します。

|

より以前の記事一覧