« 裏検非違使庁物語2 | トップページ | 押しかけ絵術師と公爵家の秘密 »

2011年10月23日 (日)

地元が全国的に有名に…!

私は東京の世田谷区に住んでいます。
この10月上旬から中旬、うっかり自己スケジュール管理を誤った
せいで仕事が絶好調に忙しく、まじ息するヒマもないわー!と
あわあわしていた頃…。


ニュースでは私の住んでいる世田谷区弦巻が連呼されておりました…!
そう、世田谷のホットスポットと報道されたあれです。
最初に報道で周辺風景を目にした時「あ、あそこだ!」と思わず声に
出してしまいました。


うちから自転車で10分位かな?
実はうちの娘が小さい時、その場所から50m程離れている区立保育園に
通っていたことがあって、私、よくその問題になったお宅の近くに車を
止めて送り迎えしてたんですわー。
なのでなじみがありすぎて、原因がまだ特定されてない頃は不安になり
つつも、ニュース見る度になんかちょっと感慨深いというかなんという
か、微妙な気持ちでニュースの行方を見守っておりました。


結局フクイチ由来ではなく、床下に収納されていたラジウムが原因と
いうことでハッキリした原因判明にホッとしましたが…
数十年床下にあったらしいということで、私が良く近所に出没して
いた頃も間違いなくラジウムはそこにあったんだろうな〜。
放射線は目に見えないしニオイもないですからね〜。
そら気がつかんわ。


そして、ニュースを見た沢山の方々に大丈夫かとメール頂きました。
おかげでお久しぶりな方々と久方ぶりに連絡がついたりして、良かった
一面も(笑)

そんでもって原因が取り除かれたらすっかり元の静かな街に戻った
地元なのでした(*´Д`)

|

« 裏検非違使庁物語2 | トップページ | 押しかけ絵術師と公爵家の秘密 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事