« 小弓姫、完結! | トップページ | 月の女神は黎明を導く »

2011年1月 4日 (火)

明けましておめでとうございます&いろいろ

遅くなってしまいましたが、新年明けまして
おめでとうございます!


年末から怒濤のように雑用と仕事に流されて、大晦日の夜
年越しソバを食べ終え、年末バタバタの疲労により
ちょびっとソファで気を失ったらうっかり2011年にワープしていた
私です(´ω`;)アリー


こまめにブログ更新したいと思いつつも、殆どお仕事の
お知らせ記事に終始していたのですが、今日は色々
みなさまにお礼などを言わせて頂きたいと思います。


まず、数ヶ月前に設置したWEB拍手。
来て下さった方がぽちぽちして下さって、たまに励ましやら
心あたたまるメッセージなどもいただけて、本当に励みになりました!!
お礼が遅くなってしまったのですが、改めてありがとうございます。・゚・(ノ∀`)・゚・。


そのメッセージに多くご質問があったので、今日は私が使っている
画材の事などここで少しお答えさせていただきます。


えっと、まず下書きは0.3のシャープ(B)でそのへんのコピー用紙とかに。
カラー原稿の場合は、下書きをコピー用紙に清書してシャーブ線のまま
スキャンして着色します。

着色するソフトは、まずはスキャンしたデータをPhotoshopCS4で
色々整えて、主線のレイヤーを乗算にしてからPainter11へ。

こちらでがしがし塗って、あらかた出来上がったらまたPhotoshopで
修正したり整えたり。
なんせPainterは、解像度350dpi程度になるとΣクソ重いのです。
レイヤーの数にもよりますが、レイヤーが多くなるとUndo一回にも
数秒タイムラグがあったり、かなりストレスたまります。
だったら、他のソフトを…と思うところなのですが、私はMac使い
なので、みなさんがお使いのSAIもllustStudioも使えないのだ(TωT)
でも、ずっと苦労を共にしてきたPainterなので、これがなくなったら
PCで絵が描けないかもーと思うほど大好きなソフトです。
(でもその割にわたしゃ機能を駆使してまへんが…)
とりあえず、次のバージョンではデジタル水彩の味は深まり動作は
軽くなりますように。ナムナム。


次にモノクロ原稿ですが、下書きをコミック原稿用紙(主にアイシーが
多いです)に重ねて2カ所程クリップでしっかり留めたら、トレース台に
置いてそのまま直接ペン入れちゃう…。
使っているペン先はゼブラの丸ペン、インクはパイロットの製図用インク。
しかし、ちょっと今年はコミスタなどでPC上のペン入れも増やして
いこうかなと思っています。色々試してみたい今日この頃デス。


うーん、こんなとこかな?
何か他にご質問などあったら、どうぞ気軽にお尋ね下さい〜。


それと、12月から始めたばかりのTwitter。
もし、お気が向いたらぜひ話しかけてやって下さいませ。
ただ、私は初心者な上にかなりの粗忽者なので、結構つぶやきに
気付かず流してしまったりすることも。
万が一そんなことがあったら、どうぞめげずにもう一度話しかけて
やって下さい。(>_<)


最後に、お便りや励ましを下さった方、ご住所が分かる方には
お年賀状をお出ししました。(サイトのトップと同じですがυ)
すぐにきちんとお返事が出来ず、季節のご挨拶に便乗させて
いただいてすみません。
至らない所もたくさんたくさん有りすぎな私ですが、みなさまに
支えて頂いていることを実感しつつ、心から感謝します。
ありがとうございます!


そして、ここに遊びに来てくださる全てのみなさまの2011年が
素敵で、幸せで、夢が叶う一年でありますように.・*:.。:・゜゚・*
どうぞ今年も宜しくお願い致します。

|

« 小弓姫、完結! | トップページ | 月の女神は黎明を導く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事