« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の2件の記事

2009年4月30日 (木)

緑の森を拓く姫

コバルト文庫「そして花嫁は恋を知る」シリーズ、4巻目です。
帯を見て知りましたが「嫁恋(ヨメコイ)」シリーズなんですねえ〜。
いや、良いのではないでしょうか!
4文字の略称があるとなんだか親しみを感じますよねcatface


さて、今回のお姫様、私大好きです。
(いえ、もちろん歴代ヒロインみんなすごく好きですけれど)
赤毛がコンプレックスだけどとても聡明で冷静な姫、エリスセレナ。
そして運命の相手となるのは、信心深くて誠実な聖騎士イシュトファル。
あともう一人、お気に入りのキャラがエリスセレナの侍医兼家庭教師のレイアさん。
エリスセレナとレイアさんのやりとりが、これまた最高なのですよ。


表紙のキーワードは
姫・騎士(王子も兼ねてる)・森・お城、そして馬…と言えばもちろん白馬。
まさにグリム童話の世界になってしまい、とってもメルヘンな感じsweat02
しかし、ラフの時点で白馬はタイトル文字の下敷きになることが決定していた
ので、お馬さんはちと気の毒なことにcoldsweats01許せ白馬〜!
このシリーズ、カバーイラストを描く時のワタシ的お約束が、かならず二人が
手を取り合っていることなのです。
毎回、さて今回はどんな手の取り方(?)にしようかな、と考えるのも
密かな楽しみだったりします。


作者の小田菜摘さんのあとがきに、嫁恋シリーズの歴代ヒーローの
お気に入り度について、私が気を遣って云々という記述があるのですが〜、
いや、ホントに同じですgood
イシュトファルのような正統派男子は私の好みど真ん中なのですよ。
でも男子チーム全員素敵なのでとっても甲乙付け難い…confident


なにはともあれ、今回のお話もとても素敵ですので、ぜひ〜

Yomekoi4


今回webコバルトにて、嫁恋でバナーを作ってくださったので
早速そのバナーを使ってコバルト文庫のサイト「webコバルト」を
リンクさせていただきますです〜。

Cobalt_banner_090522


| | コメント (2)

2009年4月10日 (金)

気付いたらすっかり春でした。

すでに東京の桜も散り始め…
今日、我が家の近所の、桜トンネルのような並木道では
桜吹雪の嵐・嵐・嵐でした。
路肩に停めてある車の背にも、本物の雪のように花びらが積もり
夢のように美しかったconfident

でも掃除が大変そうだ…。


すっかりご無沙汰してしまいました。
自分のスケジュール管理を見誤ってえらいことになってました。
最近どうにも時間の使い方が上手くなくて、はっと気付くと
えっ、今日○日?もう○時?みたいに未来にワープしてるというか…。
おかしいなあ…。(おかしくありません)
うーん、時間を無駄なく有意義に使えるひとになりたいです。


さて、プランタン出版のプラチナ文庫アリスという新レーベルで
一冊挿絵のお仕事させていただきました。
ジャンルはボーイズラブです。


冥花愛娼 ー紅猫の花嫁ー
矢城 米花先生


猫耳ですよheart02
猫鬼という妖魔にされてしまった茶トラのオス子猫・小冥と
退魔師・琉牙が主人公。
小冥は猫なのに、とっても健気な子犬のよう。琉牙はキレのあるオレ様攻め。
このプラチナ文庫アリス、コンセプトは
不思議の国に迷い込んだような、ファンタジックで煌びやかなボーイズラブ。
だそうです。
今回は、巻頭に袋とじ仕様の後日談短編小説と片面見開きピンナップが入っています。
(ピンナップはきっちり折り込まれているので少々見付けづらいですが
 袋とじの最後のほうに綴じられています)
とても素敵なお話ですので、ボーイズラブがお好きな方はぜひ。

Meika

| | コメント (3)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »