トップページ | 2009年3月 »

2009年1月の4件の記事

2009年1月30日 (金)

金魚

 

ブログを始めた数日後から気付いてしまった事があるのですが、
タイトルの綴りを間違えてます。
Annexですよ。
nがいっこたりない。
ブログのタイトルを安直に「別館」でいいわ。と思い、なんかもう
まったく気にせずAnexと書きなぐってそのまんま立ち上げちゃったんですね。


むかーし、まだ私のHPを毎月きっちり更新していた頃、掲示板の
タイトルMessage Boardとしていたところを'Massage' Boardと
書いちゃった事があり、なんだよマッサージて!!
と、自分でつっこみ入れつつあわてて直したこともありました。
バカだ。


サイトを持っていると、こういう間違いがいちばん恥ずかしー><
と思いながらも、放置しているうちになんとなく
もうこのままでもいいかなと思ったりなんかしちゃってましたが、
やっぱり気になるので白状して訂正です。えへ。
えへじゃねー!
でも、自分が気付いてないだけで他にも沢山あるかも…
もし見つけちゃったらこっそり教えて下さいね。


さて、タイトルの金魚なのですが
娘と旦那が釣り堀行ってお持ち帰りしてきました。
黒い鯉?鮒?とちいさい金魚3匹の計4匹。


うわ〜


実は私、はるか昔小学生の頃に「コップで金魚を飼いたい…」となぜか思い
地元神社の夏祭り、夜店の金魚すくいで一番小さな金魚を慎重に選んで掬って
希望通りちっちゃくてカワイイ3匹の金魚を持ち帰ったのですが、
その金魚たちが思いの外長生きで。


結局、最大で体長20センチ越えになり、3匹とも私が大学生になっても
我が家で元気にゆうゆうと泳いでいたのでした。
(最初入れていたガラスのコップは最終的に本格的な60cm水槽に…)


その間、もちろんお世話は私の仕事(都合10年くらいでしょうか?)
もうこれが実はイヤでイヤで仕方なかったのです。
水槽は重いし、にごった水なんかとってもいやーん、砂利を洗うときの
面倒くささといったら…。ああ蘇る思い出。
またあの世話をするのか〜、やっぱり私ですかいとげんなりしていたのですが


仕方なく水槽を購入、砂利を敷いて水草入れて、エアポンプを付けて…
水槽を覗いていると

なんだか…

とっても…

癒されますconfident


名前つけちゃおうかなheart01
お世話は家族にも積極的に参加して貰おうと思います。
 

| | コメント (2)

2009年1月26日 (月)

新刊

 
集英社コバルト文庫
「そして花嫁は恋を知る 紅の砂漠をわたる姫」 小田菜摘先生

1月30日に発売されます。
シリーズ3作目。
今回もロマンあふれる素敵なお話ですので、良かったらぜひ〜。


著者の小田菜摘さんとは、昨年のコバルトのパーティでお会いして以来、
よくメールでやりとりさせて頂いています。
どんなことやりとりしているかというと、歴代ヒロインのグラマー度などを
真剣に話し合っていたりなんかして。
ちなみに、今のところ。
初代ヒロイン エイレーネ > 今回3代目 ユスティニア > 2代目 アグライア
となってます。
…って、一代目二代目とか書くとその筋の方々のようですが〜。
そして次回ヒロインは…どうなんでしょうね?お楽しみに。


そして花嫁は〜シリーズの挿絵は、時代背景や資料を調べたりしながら
描くことが多いのですが、それがまた楽しい。(物語の舞台は全て架空の国です)


どのお話も登場人物は巻毎に変わり、単巻読み切りスタイルなのですが、
主人公がブラーナ帝国の皇女、そして結婚に纏わる物語ということは共通しています。


移り変わる歴史の中、彼女たちがそれぞれの時代でどんな恋や生き方を
していくかというのが読み所ですshine


もしも書店などで見かけたりなんかしたら、ぜひお手に取られてみてくださいね〜。

Soshihana3_6

 
 

| | コメント (6)

2009年1月24日 (土)

金曜日

 

昔から金曜日が大好きです。
特に、会社勤めをしていた頃は金曜日というだけでむやみやたらと嬉しかったな。


今は平日も週末もたいして変わらないような生活をしていますが
やはり金曜日はのびのびしてしまいます。

平日は娘を小学校に送り出すので、必ず朝早く起きなくては、
というプレッシャーがあるんですね〜。
宵っ張りで寝坊も二度寝も大好きな私にとってはちと辛いが、
とりあえず頑張ってます。
(いや、でももうさすがに慣れましたcoldsweats01


で、金曜日にささやかに楽しみにしていること。
フジテレビ系列で放送されている“僕らの音楽"という番組。


オープニングの夜景とジャジーなサウンドにもうっとりしてしまうのですが
番組の後半に流れるライブセッションのセット背景のシャンデリアが〜!
美しいのです〜!!
大好きshine
今日も(もう昨日ですが)シャンデリアの煌めきに癒されましたcatface


さあ、土日だ。
仕事も一段落しているので、羽をのばしたいと思います。
 
 

| | コメント (2)

2009年1月16日 (金)

ブログ

 
いつまで続くかな〜(汗)と思いながら始めてみました。
私、すごい三日坊主でして…。
まぁ、ぼちぼち行ってみますね。


さて、年末からこっち、しばらく仕事に追われる日々でしたが、もう少しで出口です。
今回は仕事が佳境に入った頃、うっかり右手人差し指を負傷してしまい只でさえ遅い仕事がもっと遅くなってしまったという。


お正月三が日を過ぎた頃でしょうか。
深夜PCに向かって仕事をしていたら突然画面が音もなく真っ黒に。
「?」と思い、なんせ画面が真っ黒なので何も出来ず
とりあえずモニタケーブルを本体から抜き差ししてみたら復活するかしら?
とMacの裏に手を伸ばし、DVIケーブルのネジを回そうとしたら…


どーゆーわけか。
人差し指の爪の先が逆側にひっくり返ってしまい、同時に血がポタッ・・・・


ギャーーーーーーッ!!Σ( ̄ロ ̄lll)


そう、生爪が〜〜〜!
ちょっぴりはがれました。


イヤァァァァーー


あまりのことに動揺しながらも、とにかく患部を消毒しキズ用のテープでぐるぐるに固定し痛さをこらえながら、モニタをどうにかしなければと思った自分を褒めてあげたいconfident


んなことはおいといて、とりあえず、ホントにモニタが壊れたのか試してみようと旦那の液晶モニタを借りてみることに。


しかし、旦那の部屋のPC周りは腐海にも似たカオス状態、加えてWinとMac両方と特殊なつなぎ方をしているということで、おいそれとは外せない様子。


「こーなったら明日朝イチでヨドバシ行って新しいモニタ買うかァァ!!」
と鼻息荒く覚悟を決めている所に、やっと旦那がモニタを持ってきたので接続してみてもやはり真っ黒。
こっ、これはもすかすて本体がホシ(犯人)かーー!?
と、試しに本体を強制終了し、もういちど自分のモニタに繋いで再起動してみたら…
 
 
…ふつーにケロっと起動。画面も美しい。


わ〜ん。
なんだったんでしょうか〜〜〜(;´Д⊂


まあ無事にPC環境が元に戻ったので良しとして
(いや、当時描き中だったイラストデータは保存出来なかったのでチョトくやしー)
負傷した爪の方は、事件当時はもー痛くてどうしようかと思いましたが、今現在、ちゃんと治療してほぼ無事治っております。
大騒ぎしたわりには患部はほんの1、2ミリだったので軽く済みました。


この件により、ご心配下さったり〆切を延ばしてくださったり、多大な迷惑をお掛けしてしまった関係者諸氏に心からお詫びと感謝を。
ありがとうございました。


そして、みなさまへ。
このようにたいへん粗忽で大ボケなわたくしですが
今年もどうぞ宜しくお願いいたします〜catface
 

| | コメント (2)

トップページ | 2009年3月 »